2012年2月25日

からあげ丼ライド

――からあげ丼って、知ってるかい?

からあげ丼。
三重県伊勢市、宇治山田駅の横にあるショッピングセンター内。
そこにからあげ丼は存在する。

私の愛読書「半分の月がのぼる空」シリーズに登場するのがこのからあげ丼だ。
「まんぷく食堂」という素晴らしいネーミングのお店に存在するという。
どんな料理かと言えば、親子丼の鶏肉がからあげに取って代わったと言えば最も近いだろう。
しかし注目すべき点はその量にある。
作中でも語られているが、量がかなり多い。
普通盛りでも満足感のある量。さらに大盛り、特盛り、とある。

昨年11月、私はこれを初めて食べた。
普通盛りを食べた。
どうだったかって、それはもう、すごかった。
量というよりも、その美味しさのほうが衝撃的だった。
こんなに美味しいものだったのか、と。
赤福ぜんざいを食べた後だったにもかかわらず、美味しくてあっという間に平らげた。

以来、私はからあげ丼のことが忘れられないのだ。
そう、からあげ丼を食べるために自転車旅を実行するくらいには、ね…


はい!

というわけで「第一回 からあげ丼ライド」の模様をお伝えしますよー!
第二回があるのかは誰にもわかりません!

自宅のある横浜から伊勢までは、伊勢湾フェリーを使ってショートカットしても300km以上あります。
どこぞの豪脚自転車クラスタならキャノボしちゃう距離ですが、貧脚代表の私には到底ムリです。
なので2日間に分けて行くことにしました。

装備はこんな感じ。


わかりづらくてゴメン。(´・ω・`)
荷物はオルトリーブのサドルバッグ(L)に詰め込んでます。
初期の中身は…
パンツ1
ヒートテック(上)1
携帯工具
単3乾電池4本
モバブー1
チューブ2
クリートカバー
タオル1
ワイヤーロック1
カロリーメイト4本
ウィダーインゼリー1パック
羊羹1個
だったと思います。
これだけ入れても無理はしてないくらい大きいサドルバッグです。
あと、トップチューブについてるトライバッグに財布とiPhoneが入ってます。
シートチューブのとこあるのは輪行袋。
これで全部。
バックパック等、体には一切装備なしです。
背負ってロングライドは結構負担ありますからね。

服装は、下はレーパンにタイツ、上はヒートテック、長袖ジャージ、ウィンドブレーカー。

そんな感じで走ります。


まず初日、午前6時過ぎにスタート。
しばらくはかなりのんびり走ります。
というのも、今回の旅で最大の難所である箱根がさっそく控えているからです。
登り苦手なので、出来る限り温存しておきたい。
通学中の女子高生を眺めながら。

50km程走ったところで、いよいよ箱根が目の前に。
補給を済ませて挑みます。



さすがにかの有名な箱根。
登る登る。
看板「ここから1.2km、10.1%七曲り」
ふぇぇぇ><
ゆっくりゆっくり登っていくしかありません。

出発前の予想では、完全に自分との戦い、かと思ってたんですが、恐ろしいものを発見してしまいました。
私の少し先を行くオッチャン。
まさかのママチャリです…!
最初は、地元の人で、少し上に自宅があるのかな、なんて思ってたんですが、どうやらそうでもない模様。
どこまでも登って行くんですものw
コーナーの内側とか、一時的に斜度14%くらいになってそうなとこも登ってます。
只者ではない…!
しばらくはそのオッチャンの後ろを走ることになりました。
しかし半分ほど登った所で、ついにオッチャン足をつく。
ここで抜いていくことになりました。
その後は引き離してしまったみたいで途中から見えなくなりましたが、多分あのあとも登ったんだろうなあと思います。
世の中には凄い人がいるものですね……真似できません。

さて、そんな面白い展開を楽しみつつも坂はキツいのです。
キツい時は叫びます。
もしくは歌います。
今回は箱根なので山の神こと柏原さんリスペクト。
終盤は恋愛サーキュレーションを歌いながら登りましたよ!
「もっともっと」のところは「MOTTO!!MOTTO!!」に変えたりして気合入れてましたよ!
おかげでなんとかストップすることなく登れます。

おおよそ2時間と少し。
麓から箱根峠まで、無事にたどり着くことが出来ました!
あまりの達成感にうおぉおおおおおおって叫んでました。
コワイね。(´・ω・`)

しかし初めて登った箱根に感動しつつも、これが目的ではなくってただの通過点であることを思い出す。
距離的にはまだこの日の予定の半分も来ていないのです。
軽く補給してさっそく下ります。

まー下りの寒いこと寒いこと。
すごく登ってきたので、この世の理として、すごく下ります。
峠は道の横に雪が積もってたりするくらいの気温なので寒さはお察しいただけるかと思います。
正直震えます。

なかなかハードな午前中でした。
下り終わった頃、時刻はちょうど正午。
お昼ごはんはファミレスでハンバーグ(?)です。


エネルギー補給+体を温める効果。
店内は空いてたので軽くストレッチなんぞもさせてもらいました。
これでかなり回復しますねー。



1号線から360号線に入ったと思います(知らないうちに)。
長い直線で信号も少ないので一定のペースを保てるのが嬉しいですね。
25km/h前後で淡々と。
このあたりは富士山が物凄く綺麗に見えるので景色を楽しむことも出来てよかったです。



たしかこの踏切だったと思うんですが、ちょうど線路の先に富士山が聳えてて、電車と富士山を素敵な構図で撮れそうでした。
その写真だけ撮りに行ってもいいかもって思いました。



その後は富士川を渡り、東海道を走ります。
このあたり結構きつかった記憶があるんですが、由比駅の先、1号線に合流するあたりで白髪のローディに抜かれましたw
やたら速いのw
で、抜かれるとなんか追いたくなる。
1号線の道路状況も相まって巡航速度は30km/hほどに。
それでも千切られましたけどね。( ;∀;)
1号線走行は清水駅前まで続きます。



静岡駅方面へ向けて走ります。
陽は傾いてきてて気温が下がり始めてました。
ちゃんと補給してなかったせいでエネルギー切れを感じ始めたのもこのあたり。
まずいと思ってコンビニへ。
炭水化物中心に食ったら回復したので、ライト点灯して再開です。




368号線に入り、少し南下。
さらに150号線で西をめざs………

看板「この先のトンネルは歩行者と自転車は通れません」

私「( ゚д゚)」

ちゃんと地図を見てみると、たしかに長いトンネルが。
/(^o^)\ナンテコッタイ

もうちょっとで初日の目的地だというのに…!
というわけで更に海岸寄りの416号線を走ります。
もうだいぶ暗いです。
そして、地図で予想はしてましたが、ちょっと登らされますw
大した登りではないんですが終盤では辛いですね。
それでも「あとちょっとあとちょっと」と言い聞かせながら堅実にクリア。

そうして到着!焼津!
一日目の宿泊地です。
選定の理由は、「全体の半分くらいの距離で温泉があるとこ」。
疲労回復に温泉は効果抜群ですからねえ。
というわけで目星をつけていた宿に電話して宿泊できるか確認。
おkとのことだったので飛び込みます。



やったね!ベッドが2つあるよ!

(´・ω・`)

そこはかとなく寂しさが強調されます。
いやでもこのお宿(やいづマリンパレス)、かなりいい感じでした。
部屋広めでトイレや洗面台も綺麗。浴衣もサイズ違いが複数用意してありました。
なにより温泉が24時間入れるというのが魅力的。
泉質もいいようで、入った後にはやたらと肌がすべすべになりましたw
対応してくれたオッチャンも話しやすい感じで、自転車も屋内に入れていいよって言ってくれました。
ありがたいことです。

ただ、周囲には特に何もないため、夕食はコンビニ飯となりましたw
それでもエネルギー補給できてホッとします。
この日は21時半には就寝しました。


2日目です。
7時にチェックアウトして出発。
当然疲れは残ってますが、特に問題なく回せるので快調なスタートでした。



とりあえず1号線に乗っちゃえばいいのかな?
とか思って島田まで行きます。
すると

看板「この先は歩行者と自転車は(ry」

私「おやおや…」



というわけで早速ルート変更。
金谷の方に向かいます。
眺めの坂があるのでよっこらしょと登り、牧之原まで行ってまた気づく。

看板「この先(ry」

私「(゜∀。)」

もう怪しげな名前のついた大きな道路は候補から外すことにしました。
熊本育ちの私としては「バイパス」とか書いてあっても自転車で通れると思っちゃうんですよお!
東バイパスとは違うんですかあ!
ふぇぇ。



気をとりなおして、菊川まで下ります。
そこから37号線で南下し、69号へ。
最終的に150号線に入ります。
道が細かったり、iPhoneのマップに無い出来たばっかりの道があったりして右往左往しました…
なんかおかしくね?と思ってGPSで現在位置を表示したら何もないはずのところにいたりとかね…


羊羹とか食いながらエネルギー補給して150号でひたすら西へ向かいます。
実はここからずっと追い風でした。
そこそこ強めの東風がずーっと吹いていたんです。
そのお陰でかなりいいペースで進めました。
ここまでルート変更多発でタイムロスしてたんですが、取り戻せた感じ。
ただトラックが多いのは難点。あまり近づかないようにして安全走行です。

天竜川も渡りました。
すごいでっかい川ですねえ。
河口が近いのもあるんでしょうけど、長ーい橋を渡ってるときは気持ちよかったです。

高塚駅の南西、柏原交差点まで進みました。
ここでお昼ごはん。
コンビニで納豆巻きやらサンドイッチやらフランクフルトやら買って腹に収めます。
ロングライドしてると食い物が吸い込まれるように胃に入っていきますw
どれほどエネルギーを消費しているか実感できる瞬間。



その後はバイパスじゃない方の1号線をグイグイと。
エネルギー補給と追い風が相まって30km/h~35km/hくらいで走れました。
浜名湖を渡るときも景色がよくって気持ちよかったですねえ。
やっぱり海沿いは楽しい。
その後、道路の名称は国道42号線に。
運命の42号線です。
いや、別に運命ではないんですけど、ここからは42号線しか走りませんw
迷う心配のない、ただひたすら前に向かって進むのみのルート。
50km以上あります。



伊良湖岬まで。
やたらと細かいアップダウンがある道です。
こういうのが一番消耗する気がするのは私だけでしょうか…
登るならいっぺんに登って、下るならいっぺんにお願いします!
ド平坦ならなおよしです!
と、まあそんなことを考えながらも、この道は頑張りました。
なぜならフェリーの時間があるから。
最終便が17時台だった記憶なので、遅くとも17時までには乗り場に到着しなくてはなりません。
うっかりオーバーしちゃったらどうなるか分かったものではないので全力疾走です。

しばらくの後、ほとんどキャノボしてるみたいな精神状態で、なんとかたどり着くことができました。
直前にまさかの13%坂とかあって笑ってしまいましたが一応正気です。
時刻は15時40分くらい。
そんなに頑張らなくてもよかったやつです。( ・´ω・`)

んで、フェリー。


自転車と大人一人で2500円。

フェリーの中はこんな感じ。


平日なのもあってかガラガラでした。
おかげでリラックス出来ましたけどね。
鳥羽まではストレッチしたりポッキー食べたり寝たりして過ごしました。
55分あっという間。

ついに三重上陸だゼェ!

……おや…?

……

小雨降ってるぅううううううううううう

出発前の天気予報では大丈夫っぽい感じだったのに!
ぐぬぬ。

しかし嘆いていても仕方が無いのでそのまま走ります。
サドルバッグは防水仕様なので問題ないのです。
トライバッグもオールウェザータイプなので問題ないのです。
私も生活防水なので雨くらいは大丈夫です。



でも既に日は落ちて、雨降ってるんですから怖いのなんのって。
視界が悪いので慎重に走るんですが、そうすると体が温まらないので寒い。
伊勢市駅のあたりまで18km弱。
到着する頃にはガクブルですよ…

とりあえず温まらないと風邪まっしぐらなのでスーパー銭湯に駆け込みます。
みたすの湯ってところ。
この日もお風呂のありがたさに感動。
ついでに施設内でカレーうどんも食べました。


まだ雨は降っていますが、宿泊するビジネスホテル山本さんまではすぐの距離。
ビューンと到着です。

ようやく2日におよぶロングライド終点。
なんだかんだとありましたが予定通り無事にゴールできてよかった…
Twitterでちょこっと報告したりして、22時半頃に就寝しました。


3日目。
降り止まない雨。(´;ω;`)

ホントは自転車で伊勢市内を回ってみるつもりだったんですが、前日に雨で逝きかけたのでやめましたw
今回の目的はからあげ丼です。

まんぷく食堂!


からあげ丼、今回は大盛りを頼んでみました。


素敵なサイズだぜ…
でもロングライドの翌日は通常の何割増かの量が食えるので問題ない!

10分くらいでごちそうさま!


いやー美味しかった。
ダシも美味しいし、からあげも大きくてジューシー。
大満足ですわー。

食後には半月巡礼ノートを見たり、自分も書き込んだりしてニヤニヤ。
1ヶ月ほど前にいらっしゃっていた著者の橋本紡さんの書き込みなんかもありましたね。

さて、時刻は12時頃。
もう帰りますw
復路は近鉄で名古屋駅まで行き、そこから新幹線で新横浜まで。
新幹線速すぎワロエナイ。
私が2日かけてやってきた距離を2時間もかけずに駆け抜けます。
文明こえぇ…
便利だけどね!

で、新横浜から自宅までは自走。
ウイニングランだと勝手に思い込む。
十数キロ、ちょうどいい距離です。

17時20分頃、ついに我が家へ戻って来ました。
旅の終わり。

すごく達成感が湧いてきます。
3日しか経ってないのに、もっと長い時間旅してたような感覚でした。
やっぱり自転車だったからかなあって思ったりとか。
とっても楽しかった。

ホント、道中ではキツいところとかあったはずなんですが、終わってしまうと全部楽しかったように感じるんですよねえ。
これだから旅も自転車もやめられない。
帰ってきてすぐは、もう当分いいやって思うんですけど、多分またすぐにどっか行きたくなっちゃう。
不思議です。

さて、今回の走行記録。
走行距離:359km
平均速度:20.7km/h
最高速度:58.7km/h

安定のAve20km/h台。
しかし人生で一番長い距離を走った3日間でした。

今回は脚をつったりすることもなかったですねえ。
膝とか腰とか痛めることもなく、上半身がごく普通の筋肉痛になるだけでした。
あんまりちゃんとフィッティングしてないんですが、特に悪くもないんですかねえ。
まあ、乗りながらいろいろやってみましょう。

というわけで、すごい長い記事になってしまいましたが、こんな感じですw
勢いだけで書いてて無駄も多いアレな文章ですが、読んで頂いてありがとうございました。
またいつか、どこかへ。

3 件のコメント:

  1. うわ、こりゃまた長旅だったな・・・360kmてw

    から揚げ美味そうだな。親子丼的な味付けなのかな?
    そしてハンバーグが肉の板w

    俺も3連休ぐらいあったら宮崎の家まで行きたいの~

    返信削除
  2. ひたすら自転車こいでた印象だけど、人間、食ってれば案外動くもんだなw
    ちなみにこのハンバーグ、見た目通りあんまり美味しくなかったwww
    俺も九州もっと走ってみたいなあ。

    返信削除
  3. あずらえる2015年4月21日 3:12

    いまさら3年前の記事にコメントするのも変ですが
    同じルートを行ってみようと計画してたので実走されてるので参考にさせて頂きます!

    自分も半月ファンですw

    返信削除