2011年9月7日

熊本帰省~おてもやん~

なんかBloggerのインターフェイス変わってる!
いいよいいよー

で、熊本に帰省なのです。
夏の連休をこの時期に取得しまして、いろいろ帰省ラッシュとかを逃れられるのは実に素晴らしい。

神奈川→熊本

どうしても九州新幹線に乗りたい!
という切なる願いがあった私は、飛行機で往復ではなく、往路だけ新幹線の旅にいたしました。
もちろんカメラを携えてね。

新幹線 (*´Д`)ハァハァ

余裕をもたせたスケジュールを組み、程良く新幹線撮影に励める感じにしました。
幸せやったのう。

んで、これが一番の目的だった新幹線みずほ!

鼻先がアレな事になってますが仕方ないw
この車両ホントによかったですよ。
内装は、統一感があって落ち着いた雰囲気でありつつも高級感があって、ワクワクする印象。
座席も広かったし快適すぎて眠くなるレベルですw

乗ったのが夕方ということもあり、じゃあビールでも飲むかと思ってカツサンドと共に頂きました。
いやーよかった。

こんな風景眺めながらだしね。

結局、のぞみで新横浜→新大阪が2時間くらい。
みずほで新大阪→熊本が3時間くらい。
乗り換えの時間とかも含めて6時間くらいの旅になりました。
さすが新幹線、とんでもない速さだぜ。(青春18きっぷの旅を思い出しながら)

交通費がすごいかかってしまいましたが、一度は乗っておきたかったんで大満足しております。

そんで、熊本駅に着いたらビックリ。
当たり前ではあるんですが新幹線仕様に進化してましたw
連絡通路的なところでは壁に「おてもやん」の歌詞が書いてあったりして。
他所から来た人には呪文にしか見えないと思いますけどねw
駅前もエスカレーターなんかできちゃったりして軽く興奮しました。
もっと開発が進んで賑やかになればいいですねえ。

駅から実家までは父親に迎えに来てもらって無事に帰省完了。
またしてもビールとか飲みながら近況報告したのでした。
さすがに半年そこそこでは大きな変化はありませんね~。

最後に、寝る前。
横浜ではさっぱり見えないために欠乏していた星成分を充填。
家から一歩出たら星いっぱいっていう田舎クオリティを享受しました。


D7000で初めての星景写真!
ただ、見ての通り雲が出てきてしまいまして、早々に退散せざるを得なくなりました。
でもまあいいよ、充填はできたよ!
やっぱこれくらいは見えてくれないとなーって天文クラスタ的には思うのです。
都会では難しいですねえ…

現在は北斗七星付近で超新星が増光中らしいので、今夜辺りまた観察してみたいと思います。

しばらくは田舎でのんびりするぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿